fc2ブログ

ファブリック帯サンプル作りました。

4日のWAnocoto1周年記念講座、
「ファブリック帯を型染めで作ろう!」
のサンプルを作りましたよ〜。

そもそもお恥ずかしながら、
ファブリック帯の結び方がこんなにバリエーションがあるとは知りませんでした!
というわけで、
ファブリック帯の本
こちらを熟読。

1時間30分という時間制限の中で、
どれだけ効率よく柄を染めることができるか。
ということを考えながら、柄を決定。

効率よく。というのは、
なるべく柄付けを少なくしつつ、いろんな結び方にも対応できるということ。なんです。

まずは手ぬぐいで、わさわさ彫った型でいろんなサンプルを。
ファブサンプル1

その中から、今回はこれ。
ファブサンプル2

短く結ぶときに出てくるのが、「クジャクの羽」の柄。

長めに結ぶと出るのが、こちら。
ファブサンプル3
「雪月花」の柄。

これが一枚の中に共存するように柄をつけ、
トーンを合わせて違和感ないように仕上げてみました。

もちろん、手ぬぐいサンプルの型をお使いいただくこともできます!
あと、色も豊富にありますよ。

こちらの講座、大変ありがたいことに満席ですが、
キャンセルが出る場合もありますので、前日3日午後にお問い合わせいただけますと
もしかしたら、空いてるかも☆

どんな帯になるか、楽しみですね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



畑を整備したいのです。

未だに幅を利かせるトマト。
今日もこんなに採れました。
トマト
さすがにナスは落ち着く模様です。

クラムチャウダー
娘は、毎日のように軽く10個くらい食べてます。

並んでいるのは、実家から持ってきたサザエを使ったクラムチャウダー。
アサリほどエキスが出なかったけど、美味しかったよ。

そう。
この間もカルディに行ったときふと。
「最近ホールトマト買わなくなったな〜」って思ってて
「!!!」
「そうだ、トマトがウチにあるんだった」
って自分の頭で自問自答しちゃって可笑しくなりました。

今年は、植えていないかぼちゃが、30個くらい収穫できたり、
今も、植えていない白菜が大きくなってたり、
時期を間違えたジャガイモの芽が大きくなってたり、
予想外のことがたくさん起きてますよ〜。

なので、なかなか整備できない。

でも、一応植えた、ほうれん草と小松菜。
去年はほうれん草がイマイチで、小松菜は二回作れたくらい豊作だったのが、
今年は逆みたいで、小松菜がイマイチですね、、、。

野菜はやってみなくちゃわからないけど、やってみてもいろいろ起きるのが
おもしろいですね!
野菜を作るってことは、土を作るってことなんだな〜ってのが、
身にしみて分かります!

がんばるぞ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

娘のことばずかん

いよいよ3歳まで一ヶ月を切って、カウントダウンがはじまった。

オムツはようやく取れたような取れないような。
寝てる時は全然ダメだけど、
昼間はまあたいがい。というところでしょうか。

そんななのに、
言葉はまるで大人みたいなこどもみたいな。

よく外で言われる、「今が一番いい時期よ」

って、その意味は、このアンバランス的な面白さなんだろうな〜。

この間も
ゆでたまごをして、麺の上にのせて出したら
「しってる〜?たまごっていとではんぶんにきるんだよ〜」

かと思えば、
日曜日の朝は、趣味の園芸を見ながら夫と話していると
娘が入ってきて、
「はるちん、こんどは”おとうふ”うえようかな〜」
とか。
「ん?」
って言ったら、
「だって、すきなんだもーん」
だって。

ってことは、、、、大豆にチャレンジですか???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村





BBQ日和でした☆

今日は4家族合同BBQ。
以前からずーっとやろうやろうと言いつつ、なかなか予定も合わずに
ようやく決まった今日。

みんなの気持ちのおかげか、
かなりのお外日和で、帽子被ってても日焼けしちゃったくらい。

BBQ10:27

大人はじっくり、焼けるのを待って食べてたものの、
子どもは早々に食べ終えると、中へ外への大暴れ。
5歳を筆頭に0歳まで6人もいたら、そりゃ楽しいよね★

家の中も1階じゃ飽き足らず、2階へ上がって大騒ぎ。
外に出てきたら、庭の砂場でゴロゴロ寝転がり、
さらに、道路へ出てボールを蹴り始め、
遂には、公園まで遠征したりと、みんなでやりたい放題でした。

というわけで、上の写真に子どもはゼロ。
ウチの子どもも大満足。

常に、わー、キャーの声で、
元気な子どもたち。みんなお昼寝もせずに体力あるよね〜。
おかげで終わったら、子どもと夫はパタンと寝ちゃった。

BBQ10:27-3

今度は鍋しよ〜!なんて盛り上がって解散。
10時集合、17時の日の暮れるまで。
それもあっという間の時間でした。楽しかった!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

今日の型彫り

今日は神社行事のおかげで、
隣近所のお友達としばらくぶりに会えたおかげで、
花の咲きまくった井戸端会議。

おかげで思ったよりはかどりませんでしたが、

今度のファブリック帯用にと作った
型紙。

ファブリック型紙

こんな感じです。

時間的な制約から、
帯を縦に通すような柄は難しいので、
ポイント柄と、横や斜めに通しておかしくない柄を中心に作っていくことにしました。

そうすると、たれのところやお腹の見える部分にうまくかわいく
見える気がします。

まずは、梅に鶯的な和とも中華的とも言える文様。
これをたれと、お腹に入れるだけでもいいですよね。
また、それではくどくなりそうでしたら、
ほかの割り付け文様などや、花の飛び柄と合わせてもいいと思います。

次は、横に並んだドット的なもの。
こちらは「雪月花のドット」です。
ただの水玉でもいいのですが、せっかくなので、意味あるものに。
これならたれだけではなく、お腹の方も何列か入れることで幅広い結び方に使えますね。

まだまだ切っている最中のものもありますし、
下書き状態のものもありますので、
随時、更新したいと思います。

せっかくなのでたくさん作って、ご自身のお気に入りの1本を作っていただけたらと
思っています。

1周年記念イベント、楽しみですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

神社の新築&引っ越し

今日はウチの地域にある小さな神社の記念式典でした。
何が記念かというと、

こちらの神社、普段は神主さんもいないような
小さな小さな地域の神社なのですが、

33年に1回、取り壊して建て替えるのだそうです。
まるで、伊勢神宮みたいですよね。

そして、その間神様はどこにいるのかというと、氏子の代表の方の家に
預かられるようなのです。
それを恭しく、取り移す儀式が行われたり、建てる最中の建て方だったりと
ここしばらく7月くらいから、神社にまつわるいろんな儀式が盛り沢山だったのですが、

その最終的なものとして、今日が完成記念式典なのでした。

菅原神社

それはまあ立派な日の丸が、木を切り倒して削って作られた柱に
ついています。

このような行事がきちんと執り行われている地域に住めたのも
何かの縁。
中でもウチの辺りは、「字名」も「神宿」といい、
前にも後ろにも神社やお寺があるような地域で、
「神宿る」場所に住めた歓びもあったので、
結構普段から散歩の折りにはお参りしている神社なんです。

そして、33年に一度という、次は見られるかわからない貴重な機会なので、
近所の友達と一緒に見に行ってきました。

近くの神社から神主さんらしき人が二人、ほかに氏子と呼ばれる近所のおじちゃん達で
いっぱいの神社でした。

普段はすごく地味なところなのに、ケーブルテレビが取材に来たり、
衆議院議員さんがお祝いもって現れたり、
なんだかおもしろかったです。

祝詞的なものがあったり、中からずっと聞こえてきましたが、
私たちは氏子でもなければ、お酒やご祝儀を持ってもないので、
そのまま外で見学させてもらいましたが、
本当に素晴らしいしきたりをもった地域なんだなって、ちょっと嬉しくなりました。

ぴっかぴかになった神社というだけで
娘はまた喜んでお祈りしてくれそうな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村


「身体で感じる日本文化~着物の巻~」初回終了☆

昨日、あの雨の中、嵐の中、
自宅工房までお集まりいただき、

第1回「身体で感じる日本文化~着物の巻~」が終了しました。

キャンセル等も出て、3名+お子様2名と少なかったのですが、
その分、皆さん着物を着られていたことのある方ばかり。
中味の濃い1.5時間でした。

以前着られていて、出産、育児で遠のいてしまった方、お仕事などで遠のいてしまった方、
理由はそれぞれですが、また!とか、もう一度!という思いをもって
集まってくださいました。

着物への関心、興味の段階がすごく似た方が引き寄せ合ったなあと
思った昨日でした。

自己紹介をお聞きすると、
皆さんアンティーク着物から興味を持たれたとのこと。
似てる!(私もその一人)

というわけで、まずは知る!という段階ではなく、
どうやったら、きれいに着られるか、とか、季節による着あわせとかに話が移りました。

一番は、下着をいかに便利に着やすく、そして補正を上手にして
着崩れしないでいられるかなどの点に興味を持っていただいたようで、
みなさんがいろいろ質問してくださるので、
すごく話もしやすく、また私の昔の体験等を掘り起こしてお話をさせていただきました。

その間、ゆっぴぃさんがお子様の相手をしていただき、終わったあとに
「子どもを気にしないでいられる時間があってよかった」
との声をいただいて、
そう!それなんですっ!

とかく、ママは自分のことを忘れて、子どもと向き合うばかりの毎日。
気づけば、早1ヶ月、半年、1年と月日は経ってしまうけど、
その中に、ちょいとひといき、自分に戻れる時間があったらいいな☆と
自分の体験からずっと思っていたので、その声が大変嬉しかったです。

勢いよくそのまま、ランチへと流れ、
みんなで骨董市に行こう!それまでに着られるようになろうね!とか、
いろいろご希望もいただいて、
ますます、続けていきたいなーと思ったのでした。

これから、着物ってどんなもの?って知りたい方もぜひどうぞ
いらしてくださいね!

これからもよろしくお願いします★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

ファブリック帯講座追加決定☆

11月4日開催のファブリック帯を型染めでつくりましょう。
の講座ですが、お問い合わせ、申し込み多数により、
時間を追加することが決定しました!

くるり商品部さんセレクトのステキで締めやすいファブリックに
私が用意した型紙で、模様を染めていく講座です。

この帯が1本あれば、あっという間に帯が完成!
疲れ知らずで締められちゃいますよ〜。

13:30〜15:00のクラスに加え、
同日15:30〜17:00のクラスが加わりました。

ご興味のある方、ぜひWAnocotoさんへお問い合わせくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

娘の七五三着物&被布

週末、お出かけ三昧の私の元へ。

届きました!
娘用の七五三の着物と被布。

七五三

裏返すと、、、

七五三2

そして、白に見える被布ですが、
アップにすると、、、、
七五三3
ベージュにぼかしの水玉柄が入っているんです。

柄のテーマは、娘の好きな果物。

娘は、本当に小さな時から衣服には興味があって、
着物をかけておいたり、ちょっと新しい洋服を着たりすると
「それいいねえ」とか言って、
必ずチェックを入れてくる子でした。(今もそうですけど)

で、、、
「はるちんも、3歳の誕生日には着物着られるんだよ〜」
と教えるとすぐに。
「水色の着物が着たい!」とかパンフ見ながら「こんなの着るの」
とか言ってたので、イメージは割とすぐに固まりました。

果物の柄も、私自身が好きだったりもするので、
それをちょっと変わった色で染めてみようかなという冒険心と共に
すぐに配色も決まり。

ただ小さな子の着物とはいえ、
被布と中の着物で、大人の一反分になりますから、
なかなか気合いが必要で、ギリギリの作成となってしまいました〜。

あとは、併せる小物次第でも本当に雰囲気変わりますよね。
仕立て屋さんと、ウチの先生と、私とで相談して、
子どもが着やすいように、襦袢の袖や衿を縫い付けたり、
伊達衿をちょっとつけただけで、ぐっとまた引き立てられたように思います。
こういう小物の組み合わせが大事なんですよね。

被布の綿の入った立体感と、3歳用とはいえ、まがりなりにも着物の形をしているものと。
なんだか久々に形になったものを見て、嬉しかったです。

「はるちん、本当に水色だけの着物がよかったの〜」と
仕立て前に言われた時は、相当凹んだ母でしたが、
出来上がってきたのを見せた時は、
「わぁーーーーー」と喜んでくれたので、ほっとひといき。

あとは、日にちや写真をどうするか、決めるだけ〜。
なーんにも決まってない我が家でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

この頃の着物コーデ

先週は3日間も着物を着られる日があって、
大喜びのツクルヤでした。

これまで、自分のものを着たりということが
ほとんどなかったのですが、
今回、たまたま重なったので、
多少の自戒の念も込めて、ご紹介させていただきます。

まず、火曜のママフェス。
ママフェス着物
テーマは秋です。いただいた大島の紬に、自分の染め帯。
マルチカラーの帯締めと菊いっぱいの黒の帯揚げをしています。
着物に帽子も割と好きで、(美容室にも行けなくてボサボサ感を隠すこともあり)
この日も自作ハンチングを被っています。
全体的に茶系統です。足元はグリーンの下駄に黒の足袋靴下。
一日立ってると思ったので、何より軽い着物と季節感を意識してました。

そして土曜日は、以前いた会社の先輩の結婚式。
初の椿山荘。いや〜素晴らしかったです。会場のそこここに、もてなす工夫がされていて、
庭園と会場のつくりも凝っていました。お呼ばれ最高!
田中さん結婚式
式から出席させていただいたのですが、いや〜美しい。というか、かわいい。
先輩だけど、すごくかわいかったです。ドレスも着物の写真もまるでパンフレットみたいでした。
その日の写真は、久々に外で飲んだ開放感により、お顔真っ赤な私&晴れの場の気分の高揚により、
ろくな写真がありませんが、コーディネートはこちら。

結婚式着物
うすーい、ベージュの自作訪問着に、黒ベースの袋帯。
着物と帯がどちらも亀甲柄に近いものが入っています。
草履も黒に近いグレーに、刺繍の鼻緒で華やかさを。
お祝いの場なので、白に金糸の帯締めで締め、帯揚げは華やかな絞りで
大好きな色の金茶系グリーン。

最後に昨日は、単衣の紬に、フェスと同じ自作帯。
この着物がまた軽くて着やすい。
仕事にはぴったりでした。
紬
着物の地色は地味ですが、日に当たると玉虫色的に色が変わるので、
いろんな帯に合いそうだなーと思いました。
帯は火曜と一緒だけど、帯締めをグッと強い派手目の紫の平に。
帯揚げも無地絞りの藤グレーみたいな渋い色にしました。
半衿は、大好きなダブルガーゼのグリーン地に白ドット柄です。
ガーゼ生地はラフな着こなしのときに、すごく役立つと思ってます。

こうやって着始めると、留まることを知らなくなるのが
着物の魔力。

素材の魅力、組み合わせの魅力、何から何まで面白いです。
その素材や格をうまく使い分けることで、いろんな場面に対応できます。
着物って、決して高級なものではないですよ〜。
ハイレベルのオシャレを楽しめるグッズだと私は思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村


今日のみかん

毎日のように、というか、
毎食のようにみかんを食べたがる娘。

間違いなく今年も手足の裏が黄色になるでしょう!!

娘と同じ頃の私も、実は手足を黄色にしたタイプだったので、
あまり強くは出られない、、、。

そして、皮をむいては遊ぶことを覚えました。

先日の落書きに続き、今日はこちら。

みかんの皮

二人で作りっこした顔。

こちらは娘作です。

なんか、、、、あごの長いおっさん的な仕上がり。

いかがでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

怒濤の秋/ここしばらくのイベント&講座予定★

明日は、久々に結婚式に出席&初の椿山荘で嬉しいな〜。
明後日は、表参道の講座。

ってことは、今週3回も着物デーなのです。
こんなこと、ここしばらくやってなかったから、うれし〜!
しかも、違うの着ようかと思案中。

もう袷の季節だし、秋だし、っていろいろ着たいものが妄想膨らむ〜!

この秋はイベント盛りだくさん。

それで、来週はもう、こちらのイベントです。
23日火曜日ツクルヤ×ゆっぴぃ♪ 「身体で感じる日本文化~着物の巻~」
着物を見て触って感じて、疑問にお答えする座学的なことやります。
あと2名残席あります。
今からでもお申し込みいただけますので、どうぞ〜!
みんなでわいわい。着物を囲んでお話ししませんか?

続いて、来月入ってすぐ。
11/4(日)ですが、こちらのイベント講座やります。
WAnocoto【1周年特別企画レッスン】友禅型染レッスン ~ファブリック帯をつくる~
ファブリック帯とは、大人の兵児帯のこと。
結ぶの簡単、しかもアレンジ次第で華やかにもクールにもいろいろな着こなしができますね。
世界で一枚だけの帯を作ってみませんか?

型はただいま制作中の新しいものを使用します。できたらこちらもアップしますね〜!
お申し込みは、直接WAnocotoさんまでお願いします。

さらに、通常の型染め講座、アドバンス講座も11/18に開催です。
こちらはいつものように素材を選ぶこともできます。

と同時に、もしかしたらその土日あたりで都内の企画ものに出品するかも〜な話。
たぶん、小物盛りだくさんでいくかもしれません。
こちらはちゃんと決めたら、あらためてお知らせしますね。

最後に、11/22にこちら。先日お知らせした、
型染めで作るヘアゴム・ブローチ講座@ユーカリが丘・ユーキッズ



「染め」から広がる様々な世界。

怒濤の秋になることでしょうが、どれもテイストが違うので、楽しみだな〜。

話したり教えたりすることで、自分の身に返ってくることを学び、
みんなで楽しみたいな〜。
お待ちしています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村





家族モビール

保育園に行くまでは
教育テレビ、今じゃEテレって言うの?
もたくさん見てたけど、今はほとんど見ることなく。

久々につけてみたら、
いろいろ歌が変わってる〜!!

「はながっぱ」も娘はほとんど見ないんだけど、
歌が変わってて、後ろの映像のかわいいこと!

みんながモビールになってるの。

そこで、早速真似して
娘と工作タイム。

できました!
家族モビール★

モビール


娘が描いた、自分の顔、ととっち、かかっち、じいじ、ばあば、じいちゃん、ばあちゃん、
たけちゃん(甥)みいちゃん(姪)だそうだ〜。

娘の髪の毛は、おだんごに結んでるんだって。(左一番上)
じいちゃんはちゃんとメガネ(右真ん中)

そしてやっぱり。

ととっちの髪の毛はてんてんてん、、、(汗)(左真ん中)

描いてるときに「ととっちの後ろの髪の毛どうなんだっけ?」
とか聞いてきて。
「ちゃんとあるよ」って答えたけど、よく考えたらかわいそうだな〜ととっち。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

「さくラボ」に掲載していただきました。

ご縁あって、
「さくラボ」という佐倉の情報誌に掲載していただきました。

こんな感じ。

さくらぼ

中をぴらっと開くと、こんな感じ。

さくらぼ2

ありがたいですね☆

なんだか、佐倉の仲間入りさせていただけたような気分。

編集長さんがこれまたステキな方で、
話もはずんで、楽しかったです。

いろんなところに置かれているフリーペーパーですので、
ぜひお手に取って、ご覧くださいね!

あと、webもありますよ〜。
さくラボ


もう年賀状の話。

あつーい夏が過ぎて、
涼しくなったと思ったら、
もう年末を考える時期なんですね。

そういえば、この間行った100均。
ハロウィンとクリスマスが並列してたな〜。
もうそんな時期なんだな。
って思ってたら、

もう再来年の年賀状文字の依頼が来ました。
そう、こんな時期から作るんですよ、年賀状デザインて。
再来年ですよ〜、だからたまに干支がわからなくなる(汗)

年賀状

こーんなチラシ、
百貨店やスーパー、コンビニとかでいろいろ出てますよね。

この中の素材文字を10数年来やらせていただいています。
もう、16年目か、、、早いなあ。

今年は、ヤオコーさん、高島屋さん、郵便局、あとパックのもの
などに採用されていますので、
もし、もし、こういうのを使用する方がいらしたら、ぜひ使ってね。

とはいえ、金箔やきれいな色で装飾されてると
どれが自分の字かわからなくなることが多々あります。

でも、たまーに届いた中に、これだ☆ってのがあると
ちょっと嬉しい。

なので、私のに限らず、よろしくお願いします。ってことで。

年末に向けて、また慌ただしい時期がやってきたな〜
と毎年の恒例行事に、1年を振り返ってみたりします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村



ママフェス終了★

昨日、笑顔で働きたいママのためのフェスタ、
終了しました!

あらためて、、、、

わーーーーって気持ちでいっぱいです。

始まる前とは違った。「わーー」の気持ち。

これだけのイベントを開催するのにご準備いただいたcoccotoのスタッフの方々、
そして千葉の実行委員の方々のご尽力を思うと本当に頭が下がります。
普段はみーーんなママだけど、子どもいて、家事やって、
でもその合間にだってこんなこともできるんだって思うと
すごいな〜って思いました。
それもこれもきっと準備あってのことなんですよね。
仲間に入れてもらえて、ありがとう☆

開場した時の人、人、人。

ママフェス7


私の周りのお友達も、幼稚園を延長にして預けてくれたり、
佐倉や遠くは成田から、車や電車で来てくれました。
そして、以前の会社の関係で、久々に再会した方。
染めの仲間。
差し入れでいただいたかわいいハロウィンドーナツ
ママフェス11

みんなに感謝、感謝!

私のお友達が、会場で地元のお友達とバッタリ会ってて、
そういう偶然の出会いも嬉しいな〜って。
きっとどこかでつながってるんだよね!

私のワークショップはというと、、、
お待たせしてしまったり、
テーブルが煩雑になってしまって、不行き届きでごめんなさい。
こんな感じ。
ママフェス10
作業中の後ろ姿
ママフェス2
(写真を撮れなかった私に、すぐに送ってくれたお友達、ありがとう!)

しかも、テーブルの装飾も、私は電車移動で着物だったので、
他のブースよりもずっと簡素で、反省。
これからは車でしっかりと持ってきて、セッティングしなきゃなーって
思いました。

でもほぼずーっっと合間なく続いてくれて、
気づいたら15時過ぎてました。
ステージも他のブースも見たかったけれど、なーんにもできないくらいで、
あっという間の時間の早さに、本当にビックリでした。
そして、完成したあとに、みんなが「わーきれい」
「楽しい」と言ってくれたことも嬉しかった。
あの型を取る時のワクワクした瞬間って大好き。

すごく、すごく、簡単な染めだけど、
色と形と地色を考えて、染める。
それだけでも、ググッとオリジナル性が高まって、
大事に使いたくなりますよね。
これ、自分で作ったの〜。って言いたくなりますよね。

そんなシアワセが生まれるものづくりをしていきたいと思ったし、
もっともっとそんな世界を知って体験してもらえたら嬉しいなと
思いました。

もしあらためてじっくり体験したい方は、ぜひこちらのメールフォームより
お申し込み下さいね。

そういうきっかけを与えてくれたこのイベントにあらためて
感謝。
そして、ステキな方々に会わせてくれたことに感謝。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村




いよいよ明日〜笑顔で働きたいママのためのフェスタ〜

遂に、明日となりました、

笑顔で働きたいママのためのフェスタin千葉

わ〜。
って想いでいっぱいです。

わ〜ってなんだかわかりませんね。

まさにタイトルどおり、
いつも笑顔でいたいから。
そのために、
そして自分のために、家族のために
何らかの方法で仕事をしてイキイキと活動をされている千葉のママが集合します。

その心意気や姿勢、そして仕事の方法など、
私も見習いたい方ばかりで、
明日はすごく勉強させていただこうと思ってます。
仲間に入れてもらえただけでもシアワセ。

そして、いつかどこかで起業したい!
とか、子育てしながらも自分の特技を活かして活動していきたい!
という方のためにも、とても有意義なイベントになることと思います。

ちょっとしたヒントを見つけに。

そうでなくてもちょっとした息抜きに、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

私も仕事を再開後の出展は初めてで、
とても楽しみです。

体験の時間等、お問い合わせをいただいているのですが、
10時から16時のイベントオープン時は
ずーーーーーーっとやってますので、
ツクルヤブースもお立ち寄り下さいね。
座席の都合上、一度に2人までとなりますが、
15分程度の簡単体験ですので、ほとんどお待ちいただくことなく
できると思います。

あと、ちょっとした手ぬぐいもちょっとだけ販売予定です。
豆てぬぐい


ぜひお会いできることを楽しみにしています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

えっさーこらさのえっさっさ〜佐倉の秋祭り〜

一昨日は、すっごーい晴れ。暑い暑いと思ってたら、
昨日は、さむ〜、そして雨。

でも、でも〜
やっぱり行きたいよね!地元のお祭り。

佐倉の秋祭りは、金曜日から昨日の日曜日まで3日間。
結構大きな規模で開かれます。
道路も午後から通行止めになるくらい。

娘もレインコートを着て参戦。

ちょうどご近所さんも行くところだったので、
一緒にゴー!

佐倉は、一応城下町で、それぞれの町内に大きな山車を持っています。
それが町内を練り歩くはずが。。。

雨がやみそうな、ふるような、、やっぱりやむかな。。という中
歩いていると、
いったん引き上げてしまっていた山車が復活。
それに合わせるかのように、御神輿も復活。

秋祭り2

秋祭り3

町内によって、上のように、狭い山車の中で
能を舞うようなものもあれば、
にぎやかなお囃子のところもある。

小さな子どもが太鼓を叩くものもあり、
それぞれに特徴があってにぎやか。

娘は、今年が本格的なデビュー。

大きな音は苦手な娘だけど、
お囃子の音にはすごく反応して、
喜んでました。

一緒に行った近所の友達と
帰り道は大合唱。
「えっさ〜、こらさの、えっさっさ〜」
と道中響くような声で二人で歌ってました〜。

土地と家を探すときに、
こういう歴史あるお祭りや地域に特徴のあるところに住みたくて
ここに決めたのもあるので、
本人が気に入ってることもあるし、いつかは娘をお囃子デビューさせてあげたいな〜って
思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

伝統工芸の現実がまた一つ。

昨日は、日本刺繍をしているお友達が
遊びにきてくれました〜。

おいしーいぶどうをたくさんお土産に。
ぶどう
(もう食べちゃったあとでごめんなさい)

「長野パープル」「シャインマスカット」だっけな?
どっちも皮ごと食べられて、種がなくって、実がプリプリで大きい。
さらに味が濃い。
ってことが特徴でした。

きっといいとこどりで作られたぶどうなんだろうね!

まだまだ楽しんで食べられます。

彼女は、京都の高名な京繍の先生のところでもう9年くらいお稽古してて、
本当は弟子入りも希望したけど、
先生の方がムリだということで、
普段は仕事をしながら頑張って制作しているんですが。
そのムリだというのは、着物業界の斜陽のひどさに、
弟子がそれだけで食べていくことを望まないことと、
弟子を抱えることが難しいという現実にあります。

さらに、友禅でも道具を作ってくれる人たちの廃業=道具がなくなる
ということが現実に起こっていますが、
それは、刺繍の業界でも同じだそうで。

まず糸をつくるところが廃業し、今は自分のところで作るしかないとのこと。
さらに、針とハサミを作る人も廃業し、今、世の中に作られて存在するものしかないということ。

こーんなにたくさんの仕事がある日本の中で、
この仕事を担える人が1人。
その人が辞めた時点で終わりという現実。

なんか、ずっと続いてきたものが途絶えるということ。

動物だったらすごく騒がれるのに、技術の絶滅という点では
密かに終わっていってるものがすごく多いんだなって、思いました。
技術だって、人間の手によって造り出されるという意味では
生きているのに。って思います。

道具を作る人は、それを使う人がいないから(やめる)

道具を使う人は、それを使って作ったものを使う人がいないから(やめる)

作ったものを使う人は、人の手ではなくても似たものが作れるから(やめる=いらない)

という循環の元に成り立っていること。

せめて、少しでも、
そういう日本の作り手の現実を知って
いいものを買って、長く大事に使う。
という方向に向かっていかないとと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村




みかんde連想ゲーム!

この爽やかな気候に便乗で
体調ほぼ復活しました!

今朝は、お風呂にトイレ、部屋を思い切り掃除して、
お布団干して、気分スッキリ!!

そんな元気もあってか、
朝食べた時に剥いたみかんの皮から
ひらめいた☆連想ゲーム!

娘が思いついたものを一緒に描く!
みかん

この中に2個だけ、娘が描いたものあり〜。
そんなに違わないね。

クジラと、ボタンのついたクマだって。

あー楽しかった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村


デトックスと成長

なんだか、なんだか
満月が少し遠い昔になってから、、、、

デトックスが始まったみたい。


連休は、両親が上京、怒濤のように過ごし、
火曜日に東京まで送り届け、叔母とも会い、

昨日は、保育園運動会の予行練習。

なんだかバタバタと過ごしてました。

そしたら、昨日から
鼻水ドバドバ、身体ゾクゾク。

昨日は、娘も巻き添えで8時に寝て、今朝6時過ぎまで。
寝ること10時間。

それでも、、、なんだかまだおかしいので、
だいぶゆっくりしながら、作業をしてます。

16日のイベントと、21日の講座もあるし〜。

でも、予行練習見て、子どもの成長の早さと、がんばり、
それを助ける先生達のがんばりもよく伝わってきて、
あー、すごいな〜、って。
ただただ、すごいな〜って思ってました。
予行練習

娘の腰の入った、ディズニー体操っぷり。かけっこ。二人一組のおみこしわっしょい。
どれもこれも、毎日のように練習頑張ってたな〜って。
そして何より、集団行動の嫌いなマイペース娘がこんなにみんなとできるようになったんだ。
って。
そして娘だけじゃなく、同じクラスのこのがんばりもよーくわかって、嬉しかったな。

当日、私がどうしても行けないので、娘の参加について保育園とも揉めたけど、
それも大丈夫な気がしてきた☆諦めてたけど、見られてよかった!

叔母からもらった堂島ロール(栗味)を食べて
堂島ロール

ゆっくりして、
体調回復しよう!

ぱーっとしよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村



カエルのにらみ合い

かえるのにらみあい

朝起きて、
窓枠を見ると、、、

カエルさん。

にらみ合い?
共存?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

新講座☆開催決定@ユーカリが丘・ユーキッズ

佐倉市ユーカリが丘の子育て支援センターと言えば、
ユーキッズ
駅前イオンのビルの1階にあります。

娘が小さいときに遊びにいきましたが、有料とはいえそんなに高くないし、
いろんなイベントや遊び道具もりだくさんの楽しい施設です。

あることから、ひょんひょんと話が進み、
昨日、抜糸したての顔でお会いして話した結果(笑)、

決まりました!

「型染めで作るヘアゴム/ブローチ講座」
超イベント価格、なんと材料代1個につき500円のみです。
(ユーキッズの入場料は別です。)
まずは、11月22日(木)13時より。30分程度でできると思います。
定員10名。

ヘアゴム

こーんな感じで作ります。

私が
小さな小さな型をたくさん用意しますので、
その型と刷毛を使って、染めていただきます。

型の置き方、色の使い方、重ね方で
本当に人それぞれ、個性のあるものができますよ〜!

できたものは、その場で色を固着してお持ち帰りいただけるので、
その場でお子様の髪の毛に。
とか、
お子様とお揃いのブローチをもう一つ。
とか。

楽しいんじゃないかな〜?と思っています。


同じような講座を、10月16日、
笑顔で働きたいママのためのフェスタin千葉
でも、開催しまーす。
こちらでも、1個500円。

みんなに、日本にこんなステキな伝統工芸があるんだよ〜ということを
知ってもらうきっかけになればいいと思っているので、
かあちゃん、頑張りまーす!

ぜひぜひお待ちしていますね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

お金の勉強 その2

今日は千葉駅にて、仕事とお金の勉強第2回目でした。

先日のPowerWomanセミナーにてご講演くださった、奥野先生(アイリスプランナーという会社です)に
先日の誕生日の日に幕張で教えていただいたことの続きが今日でした。

一つは、仕事の方向性、経営計画について。
二つ目は、人生の計画について。

中小企業診断士でもあり、ファイナンシャルプランナーでもある奥野先生は
私のように、自宅での仕事をどうやってうまくやっていくのか?ということにいろいろな
方向から答えてくださいました。
どこからはたらきかけ、どこに動くのか。

子育て中の私には時間がとっても貴重。
そして、やることもたくさんある。
だからこそ、なるべく明確な意識をもって動かなくてはもったいない。
でも、仕事を再開したばかりでは、なかなかそうもいかない。
そこの不安や、思いを聞いていただき、そして、アドバイスをくださいました。

さらに、これからもっと厳しくなるであろう甘くない世の中で、
どうやって自分たちの稼いだお金を上手に使って(または使わないで)、
生きていくかということはすごく大事なことになってくる。

ましてや、子どもが大きくなるまでの責任は、最低限しっかりと補償しつつ、
自分たちの老後だって、子どもに甘えず考えなくちゃと。

そこまで考えなくたって〜〜って思うのも一つですけど、
(それもわからないではない。)
でも、やっぱり考えたら考えただけ、行動もできるし、方法もある。

だからこそ、甘えることなく、やっていきたいなーと思うのです。

あとは、自分の仕事を増やすことです。

それは、宣伝もあるけど、魅力的な作品で心を惹くことも大事。
どっちもをうまくバランスが取れた時は、しっかりと仕事ができてる。
ということになるかな〜と。
日々の生活や、仕事に追われてると、そのときそのときという一瞬が
過ぎていってるだけ。
今も、こんなの作りたいなーとか、やりたいなーってあるけど、
いつ、どこでっていうのがはっきりしていない。

2年後位をきちんと見据えて、仕事の将来計画をしっかり計画していきたいなと
改めて痛感しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

プロフィール

tsukuruya

Author:tsukuruya
造舎(ツクルヤ)

帯や着物など和装にまつわるものをはじめ、
バッグ、インテリア小物など、
一枚一枚描いて染めています。

オーダー等お気軽にお問い合わせください。
気軽に体験できる教室開講中。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
45位
アクセスランキングを見る>>
リンク
いいものみつけた
環境に優しい洗剤いっぱい

おトクな通販!